2021/05/10 15:52

 

 

■90年代×ヒップホップシーン

近年90年代、80年代のファッションシーンから影響を受けているアイテムが増えている中

音楽シーンでも注目度が上がっているヒップホップというジャンルにフォーカスし

90年代ヒップホップシーンに焦点を合わせたアイテムをリリースいたしました。

 

90年代ファッションは、ストリートファッションの全盛期ともいわれており

海外映画や音楽からの影響が大きくスタイルとしては

だぼっとしたオーバーサイズの服をまとう「ヒップホップファッション」等が注目を浴びていました

 

 

デザインへの落とし込み

 

そんなヒップホップファッションのバックグラウンドから今回注目したのが

Souls of Mischief(ソウルズオブミスチーフ)

90年代に人気を博したCA発ヒップホップグループで

彼らのメジャーデビューのきっかけとなった『93 'til Infinity』からインスピレーションを受けています。

 

90shiphoptee 

 

私自身も10代の頃にこの曲に出会い。未だに聴いている語り継がれる名曲です。

 

メインのデザインはCAP CLUBのスローガンでもある

『Support Your Head.』をグラフィック調に落とし込み

その下に小さく『20' til Infinity CAP CLUB』ブランド設立の2020年から永遠に。という文字を落とし込んでおります。

またちょっと遊び心をいれて『Head』の「D」の部分はよく見るとキャップに見えるようにしています。

 

 

 

90年代のオーバーサイズを意識したボディチョイス

デザインへの注力だけでは物足りず、とにかくボディチョイスにもこだわりました

90年代のビッグシルエット×ヘビーオンスの重厚感のある生地感

この二つを兼ね備えたもの。結構少ないんですよね。

というのもビッグシルエットでも綺麗な形をしていなかったり

生地に光沢感があって90年代の雰囲気に溶け込めなさそうだったり・・

とにかく探して探してやっと見つけた完璧なスペックのtシャツ。

 

 

オーバーサイズなのに汚くないサイズスペックと7ozの肉厚ボディ。

更に天然成分を原料とした特殊加工を施されており
空気中の酸素や水分と反応して、抗菌防臭機能と制菌機能を発揮し、
汗の臭い、室内干しの嫌な臭いなどを大幅に軽減します。
また、抗ウイルス加工の効果も認められています。
繊維上の特定ウイルスの数を減少させます。
(※抗ウイルス加工は、病気の治療や予防を目的とするものではありません。)

 

■着回し力を大切に。

 

 

ロンTを着る時期は羽織物が必要な気温だったり、一枚で着る気温だったり

本当に気温に左右される時期になると思います。

 

そこでデザインはあえて小さく落とし込み着回し力を意識しています。

グラフィックが強いので小さくしたというのもあるんですが

この手のデザインって大きく落とし込むと結構強めの雰囲気が出ちゃうんですよね。

なので1cm単位で何度もテストして、主張しすぎず目立たなすぎずのサイズ感で

羽織物をした時でも隠れないようにセンターに落とし込んでおります。

また小さく単色のデザインだからこそ少し高級感のでる刺繍加工をチョイスしております。

 

廃れないデザインを落とし込んだ高スペックボディの一枚を

シンプルながらストーリーやバックグラウンドを意識したアイテムです。

ストリートファッション、ヒップホップファッションはもちろんの事

スケータースタイル、キャンプファッションでの落とし込みにも抜群ですよ。

 

ちなみに同デザインでキャップも販売しています。

こちらはまた改めてブログにしますが日本国内では珍しいこだわりのアイテムです。